2011/05/10

アートリンク・プロジェクト2011展を開催しました

今年4月に新しい事務所を開設しました。今までいた、岡山市の表町の商店街から出て、県庁前のCOCOというコンビニの入っている「内山下ビル」の3階にいます。図書館や岡山城がすぐ近くで、考えたり、空想したり、散歩したりするには格好の場所です。新緑がきれいですので、お近くにお越しのときには是非お立ち寄りくださいね。

さて、そんなこんなで、引っ越しで久しぶりのブログです。しかも、投稿が田野なのでうまくいくかしら!?
まずは、3月の展示の報告をします。5月の連休にも素敵なアーティストたちとの交流があったので、これも後日早目にアップしますね。


アートリンク・プロジェクト2011
会期:2011322日(火)~27日(日) 10001800(最終日は1600まで)
会場:岡山県天神山文化プラザ 第3展示室(岡山市天神町8-54
■参加アーティスト
小池祐弥+湯月洋志  
嶋田美宏+丹正和臣
延谷大和+蛇谷りえ  
片山雄司+森本アリ 
山本真子+松岡映里





会期中はlive公演:片山雄司+森本アリ「ロックス・アートリンクス」
それぞれのペアによる作品解説や、延谷大和+蛇谷りえさんによる、ワークショップがありました。




道端に落ちているものを採集した嶋田くんと丹正さんの2人のトークでは、笑いがこみ上げるシーンも!


子どもたちよりも苦戦した、延谷くんと蛇谷さんのワークショップ!レゴを持って街の撮影!



現在、HAOプレスVol.8を編纂中です。(2011年6月初めに発行予定)

アートリンク・プロジェクトを岡山で始めて6年が経過しました。アメリカフロリダ州セントピーターズバーグ市内のNPOクリエイティブクレイで行われているアートリンクと交流を続けています。これまで相互に行き来して、作品展やフォーラムを行ってきました。市民レベルの交流ですが、一個人のアーティストが地域の障がいのある人と出会い、関係性から作ってきた作品や、あるいは関係性が構築されていく過程そのものがコミュニティに、新しい価値として還元されていく過程を見てきました。その姉妹都市の高松でも、2010年「瀬戸内国際芸術祭2010」の連携イベントとして開催されました。(こちらの記録集はHPにてアップしています。)