2010/12/22

牛窓西小学校in甲斐賢治 WS開催


1214日から17日の4日間にわたり、牛窓西小学校で甲斐賢治さんによるワークショップを行いました。

2008年からトヨタ自動車株式会社助成による「子どもとアーティストの出会い」で、年間3校の小学校にアーティストを派遣してきましたが、今年度はその拡張版として、岡山県備前県民局協働事業とトヨタ自動車株式会社助成による「アートの力」×「子どもの力」というプロジェクトが進んでいます。
牛窓西小学校での甲斐賢治さんのワークショップは、今年で3年目になります。
甲斐さんのワークショップは、一人に一台、ビデオカメラを持ち、カメラの使い方を教わることから始まります。
毎年、6年生を対象としており、最終的には、自分たちで撮影した映像で、ビデオ卒業アルバムを作ります。
初日は、学校の中の気になる場所を一分間撮影したり、2人組ペアになり、卒業アルバム用の動画を撮り合いました。
2日目に、学区内の好きな場所についての作文を書き、3日目の放課後にその場所へ行き、風景を撮影しながら作文を読みました。これらの映像も入ったビデオ卒業アルバムが、卒業式の日に全員に配られます。
 3年間継続して行っているワークショップなので、最初に参加した6年生は、来年は中学3年生になります。ワークショップに参加したこども達のその後の話や、今後の展開など、気になる話題もちらほら出ていました。


「アートの力」×「子どもの力」では、
2月末発表 藤野小学校×湯月洋志
2月末発表 中央中学校×森本アリ

2つのワークショップの発表を行います。詳細決まり次第HPに掲載します。