2010/07/05

秦川 パンづくりとお茶会

73日(土)「竹ちゃんパンを食す」(奥田宣)
さて、先週の秦川とは少しモードを変えて、今週はパン作りです。
近くで竹を採取し、竹筒でパンを焼きました。アドバイザーは管理栄養士の奥田さんです。奥田さんは、これまでもスリーミーバーガーやモモピクを使ったレシピ開発など協力してくれています。
この夏は、白石島に滞在し、イチジクを使った新レシピを開発することになりました。
こうご期待!!

74日(日)「西崎さんのお茶会」
翌日は、西崎さんによるお茶会です。秦川邸の奥には茶室があります。
先月からお話をうかがっていると、秦川邸では近所の人を招いてよくお茶会をしていたそうです。茶室から眺める庭も素敵です。
茶会の前に黒アゲハ蝶が茶室の廊下に飛んできました。
「黒アゲハが現れると先祖が喜んでいると言いますよ。」と参加者の方から教えて頂きました。
今回お茶を点てて頂いた西崎さんは、3月GO!GO!GO!の原画を書いた西崎亮くんのお父さんです。今回の秦川企画では、これまでハートアートに関連のあったご家族がお客さんを“もてなす”というテーマもあります。
両日ともにおこなわれた「変えないで換える空間づくり②、③」は、前回に引き続き土壁作りを行いました。土壁が乾燥するのにも時間がかかります。次週も引き続き土壁作ります!