2009/08/28

アートリンク2009 21、22、23日編

アートリンクプロジェクト2009・21日からスタートしました!!!
今回は宿泊しながら作品を体験出来るということで、初日から東京や高知、大阪など県外から参加の方が多く島を訪れてくれました。白石島、真鍋島に来るのは初めての人ばかり。
初日はアーティストトークを行い、白石島6組、真鍋島2組の展示会場で、直接ペアに会い、作品解説を聞いてまわりました。アートリンクらしく、とにかくペアに会ってみることからはじめよう!


2日目は、真鍋禮三&芹沢高志トーク。このトークに合わせて参加のお客さんも多く、次々展開される2人の話に、興味深く聞き入っていました。
内容については、後日なんらかの形で発表出来ると思います!乞うご期待。そして夜は昨年に続き、シマポジウムを開催。アーティストはもちろんのこと、白石島公民館の館長、天野さん、旅館の原田さんなどを交え、今回の展覧会にまつわる様々な話で盛り上がりました。


3日目は恒例の地引き網体験。後は瀬戸内の幸をたらふく頂だこうと、早朝から網を引きました。
大きな鯛やタコなど、瀬戸内の幸をたらふくいただいた後は、帰りの船の時間まで、もういちど作品を見ながら島を歩く人が多かったです。2泊3日を体験した人は、島ならではのゆったりとした時間を惜しむように、みなさん帰って行きました〜

明日からまた、金、土、日と展示がスタートします。今回は、島の人達への参加を事前に募集したイベントが3つ行われます。もちろん、ツアー参加の方も、その現場に出くわせるようになってます。

・28日 12:00-13:30 「引っこし 流しそうめん」 三谷良太+丹正和臣ペア 場所:公民館
・28日 14:00-15:30 「南の島のデザート屋台」 茅野恵理+湯月洋志ペア 場所:ハイビスカスの畑
・29日 14:30- 「ユージノリコの人形劇場」 片山雄司+三宅典子ペア 場所:だんだんの家
・30日 14:00- 「ユージノリコの人形劇場」 片山雄司+三宅典子ペア 場所:公民館

では、また報告します!