2008/11/21

アートリンク・プロジェクト2008~2009が始まりました。

今回は、8組16人。
2004年から始めたこのプロジェクトも、おかげさまで今回5期を迎えました。
今回は、参加者の年齢の幅を広げたり、岡山県外のアーティストの参加を得たりと、より多くの人の可能性が開花されるように期待して始めています。

そして、展示発表の場を岡山市内はもとより、これまで私たちと一緒に活動している笠岡諸島にも広げています。「なぜ、島で展示なの?」物理的に閉ざされた島という場所、多くの高齢者がいらっしゃって、訪れた私達との対話を楽しみにしてくださる。そんな、一人ひとりの存在や命の重みを感じられる場所から、この企画が向かう先を「発信」したいと考えているからです。

この4年間、本当にいろいろな人との出会いがありました。半年間を一緒に過ごして作品をつくっていくわけですから、二人から始まったことは他の人を巻き込み、楽しさもひろがっていきます。岡山県内をはじめ、福岡、栃木、関西、アメリカのフロリダと、思いもよらない広がりがありましたし、今も継続的にかかわり続けています。

さて、今回は、どんな出会いと驚きとがあるのか。
どきどきしながら、8組を見守る日々が始まります。

田野